カテゴリ:全体
自分の命は自分で守る

IMG_7777.JPG

IMG_7773.JPG

 令和6年の始まりに家族の団欒のひと時を突如襲った、能登半島地震。あらためて地震による被害の甚大さと、陸路が主要な輸送路となる半島地形が抱える問題を明らかにしました。学校でも今後、市の方針によりトイレの問題の解消などを図るための備蓄品が増加されていく予定です。
 災害はいつ私達を襲ってくるのかはわかりません。その一瞬に備えて子ども達には、自分で判断して、自分で行動できる力も付けていかなくてはなりません。今年も各クラスで状況に応じた避難経路を確認して、そして速やかに集団避難を行えるよう訓練を重ねていきます。1回目もとても真剣な態度で訓練に臨むことができました。「訓練でできないことは本番でもできない。」しっかりと防災への意識を高めていきたいと思います。

公開日:2024年05月01日 14:00:00